・若島正『乱視読者の新冒険』「戦後アメリカ小説の百冊」より(初出:『英語青年』1998年8月号)。
・凡例:並びは発表年順(出典どおり)。未訳は原題に若島による仮題を付記。複数訳は出典に従う。
- 1.個人的ベスト・テン
- 2.一般的ベスト・テン
- 3.超大作ベスト・テン
- 4.短編集ベスト・テン(選集は除外)
- 5.女性作家ベスト・テン
- 6.SFベスト・テン
- 7.幻想怪奇小説ベスト・テン(8冊)
- 8.ミステリベスト・テン(6冊)
- 9.カルト小説ベスト・テン
- 10.その他(16冊)
1.個人的ベスト・テン
- トルーマン・カポーティ『遠い声遠い部屋』
- ジョン・チーヴァー『ワップショット家の人びと(ワップショット家年代記)』
- ジョゼフ・ヘラー『キャッチ=22』(ヘタウマ)
- ジェイムズ・ボールドウィン『もう一つの国』
- トマス・ピンチョン『V.』
- ジョン・アップダイク『カップルズ』(マニア向け)
- ウラジーミル・ナボコフ『アーダ』(マニア向け)
- フィリップ・ロス『ポートノイの不満』
- ソール・ベロー『フンボルトの贈り物』
- ウィリアム・H・ギャス『The Tunnnel(トンネル)』
2.一般的ベスト・テン
- J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』
- リチャード・ライト『アウトサイダー』(最高傑作は20世紀アメリカ小説のそれである『アメリカの息子』)
- ウラジーミル・ナボコフ『ロリータ』
- ジョン・アップダイク『走れウサギ』
- ソール・ベロー『ハーツォグ』
- イエールジ・コジンスキー『異端の鳥(塗られた鳥)』(個人的には『The Hermit of 69th Street(69番街の隠者)』)
- カート・ヴォネガット『スローターハウス5』
- フィリップ・ロス『男としての我が人生』
- ドナルド・バーセルミ『死父』
- バーナード・マラマッド『ドゥービン氏の冬』(円熟期)
3.超大作ベスト・テン
(フィリップ・ロス『素晴らしいアメリカ野球』の系列)
- ソール・ベロー『オーギー・マーチの冒険』
- ウィリアム・ギャディス『The Recognitions(認識)』
- ジョン・バース『酔いどれ草の仲買人』
- トマス・ピンチョン『重力の虹』
- ウィリアム・スタイロン『ソフィーの選択』
- ノーマン・メイラー『Ancient Evenings(古代の宵)』
- ウィリアム・T・ヴォルマン『きみたち輝ける復活天使たち』(部分訳。所収『ヴォルマン、お前はなに者だ!』)
- リチャード・パワーズ『黄金虫変奏曲』
- デイヴィッド・フォスター・ウォレス『Infinite Jest(道化狂い)』
- ドン・デリーロ『アンダーワールド』
若島曰く「じつは読みきったのは半分」。
4.短編集ベスト・テン(選集は除外)
- トルーマン・カポーティ『夜の樹』
- J・D・サリンジャー『九つの物語』
- ジョン・アップダイク『鳩の羽根』
- ジョン・チーヴァー『The Brigadier and the Golf Widow(准将とゴルフ未亡人)』
- アイザック・バシェヴィス・シンガー『短かい金曜日』
- ジョン・バース『びっくりハウスの迷子』(邦訳は表題作のみ)
- ドナルド・バーセルミ『口に出せない習慣、不自然な行為』
- ロバート・クーヴァー『Pricksongs and Descants(プリックソング&デスカント)』
- ピーター・テイラー『In the Miro District(ミロ地区にて)』
- レイモンド・カーヴァー『大聖堂』
10選に限らなければ、アーウィン・ショー、ハロルド・ブロードキー、ジョイス・キャロル・オーツなど。
5.女性作家ベスト・テン
- フラナリー・オコナー『賢い血』
- メアリー・マッカーシー『The Groves of Academe(学園の森)』(最高傑作は自伝『Memoirs of a Catholic Childhood(カトリック育ち)』)
- キャサリン・アン・ポーター『愚者の船』
- ジョイス・キャロル・オーツ『Bellefleur(ベルフルール)』
- トニ・モリソン『タール・ベイビー』
- アン・タイラー『アクシデンタル・ツーリスト』
- マキシーン・ホン・キングストン『Tripmaster Monkey(偽書孫悟空)』
- シンシア・オジック『ショールの女』(評論のほうが良い)
- スーザン・ソンタグ『火山に恋して』(同上)
- E・アニー・プルー『シッピング・ニュース』
6.SFベスト・テン
- レイ・ブラッドベリ『火星年代記』
- シオドア・スタージョン『人間以上』
- アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』
- サミュエル・R・ディレイニー『バベル17』
- トマス・M・ディッシュ『キャンプ・コンセントレーション』
- フィリップ・K・ディック『ユービック』
- アーシュラ・K・ル=グウィン『闇の左手』
- R・A・ラファティ『Fourth Mansions(第四の宿)』
- ウィリアム・ギブソン『ニューロマンサー』
- ダン・シモンズ『ハイペリオン』
王道。とくにSF黄金時代の3冊、ことにベスター。
7.幻想怪奇小説ベスト・テン(8冊)
- シャーリー・ジャクソン『山荘綺談』
- ピーター・S・ビーグル『最後のユニコーン』
- ジャック・フィニイ『ふりだしに戻る』
- ピーター・ストラウブ『ゴースト・ストーリー』
- ジーン・ウルフ『新しい太陽の書』四部作
- ジョン・クローリー『リトル、ビッグ』
- スティーヴン・キング『IT』
- ロバート・マキャモン『少年時代』
8.ミステリベスト・テン(6冊)
- ミッキー・スピレーン『裁くのは俺だ』
- ジム・トンプスン『内なる殺人者』
- レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』
- アイラ・レヴィン『死の接吻』
- ロス・マクドナルド『ウィチャリー家の女』
- ジェイムズ・エルロイ『ブラック・ダリア』
作家ならマーガレット・ミラー、パトリシア・ハイスミスなど。
9.カルト小説ベスト・テン
- ジャック・ケルアック『路上』
- ウィリアム・S・バロウズ『裸のランチ』
- リチャード・ブローティガン『アメリカの鱒釣り』
- イシュメール・リード『マンボ・ジャンボ』
- ウィリアム・コツウィンクル『バドティース先生のラブ・コーラス(扇風機男)』
- トム・ロビンス『カウガール・ブルース』
- ギルバート・ソレンティーノ『Mulligan Stew(マリガン・シチュー)』
- ラッセル・ホーバン『Riddley Walker(リドリー・ウォーカー)』
- ジョン・ケネディ・トゥール『愚か者同盟(愚か者大連盟)』
- スティーヴ・エリクソン『彷徨う日々』
10.その他(16冊)
- エドマンド・ウィルソン『ヘカテ郡回想録』(邦訳は抄訳のみ)
- ネルソン・アルグレン『黄金の腕』
- ジェイムズ・ジョーンズ『地上より永遠に』
- ラルフ・エリソン『見えない人間』
- アナスイ・ニン『愛の家のスパイ』
- ジェイムズ・エイジー『A Death in the Family(家族の中の死)』
- ジョゼフ・マッケルロイ『The Smuggler's Bible(密輸者の聖書)』
- フレデリック・エリスリー『A Fan's Notes(ファンの手記)』
- アーウィン・ショー『富めるもの貧しきもの』
- ジョン・ベリマン『Recovery(恢復)』(詩のほうが良い)
- エドマンド・ホワイト『Forgetting Elena(エレナを忘れて)』
- ハリー・クルーズ『The Gypsy's Curse(ジプシーの呪い)』
- ゴア・ヴィダル『Duluth(ダルース)』(評論のほうが良い。最高傑作は『United States:Essays(合衆国)』)
- オスカー・イフェロス『マンボ・キングズ、愛のうたを歌う』
- ニコルソン・ベイカー『中二階』(『フェルマータ』は愚作)(新参として)
- ジョン・ホークス『Sweet William(スイート・ウィリアム)』(古参として)